Mobile World Captailは参加企業に対する減税処置を求めているが、不況にあえぐスペイン政府は首を立てに振らない

ちょっと長い題名ですが、そういうことです。MWCは通常Mobile World Congressと言いますが、CをCaptialやCenterと言い換えて、様々な活動をしています。これらは主にバルセロナ州政府が音頭をとっています。例えば以前お題にしたmSchoolという素敵な例がありますね。さて2年前のMWCから参加企業に対する減税処置についての希望的観測がありましたが、ここに来て、バルセロナ展示会場社長Agustí Cordónが吠えたというのがいつもと違う事です。The mission is to turn Barcelona into a fertile ecosystemと夢のあることを言っています。

中央政府とバルセロナ政府との間では激しいバトルが続いており、政治的にはバルセロナの自由度は非常に限られています。不況という状況を活用して、One Spainとなってどんどんイノベーションが生まれる国としてスペインを発展させて欲しいと思います。

コメント