これはいい。必読の空手道五条訓

 日本の教育はスペイン人にとって謎でありますが、尊敬とか規律とかすごくしっかりしているというイメージを持っていて、それはその通りですね。その一方こちらは、基本はまさに逆といってもいいでしょう。でビジネスもサッカーの応援にしてもやはりこの種の色が付きます。日本の基本教育(文化とか国民性)ってなにって聞かれた時に、本質のところの説明がなかなかできませんでした。子供達の道徳の教科書をみても、まとめきれない。でふとしたことでその回答を発見しました。ここには「正義」を感じます。そして中高の男子校時代を思い出しました。されにこれは西洋でも騎士道に通じるものがあるのではないかと。Game of ThronesSnowとかまさにそうじゃないですか?そう思いませんか?
 一、人格完成に努むること 。
 二、誠の道を守ること。
 三、努力の精神を養うこと。
 四、礼儀を重んずること。
 五、血気の勇を戒しむること。
出展: 空手道五条訓(日本空手協会初代主席師範の故船越義珍翁先生が空手を修行する者への戒めとして書き残されたもの)


コメント