開発者向けMWCイベント / 100の端末テストが無料で可能 / WIP Event

WIPは開発者向けのイベントを世界中で行っている組織で、欧州だとロンドンにオフィスがあります。昨年のWIPイベントは審査員として参加しましたが、非常に強力な印象を受けました。で今年は更にPower Upしているようですが、開発者向け100の端末をテスト用に解放します。これは開発にマジなStartupには朗報ですね。


http://us5.campaign-archive1.com/?u=825bbd9dbc7cf253aafcf4bac&id=29198a4ff6&e=b6a4ccfaf0

通常はAndroid端末だと、Startupでの開発は手元にある端末だけでなるべく終わらせますね。ベーターテストとかで周りの人を巻き込んでするので、10−20程の端末テストが出来れば上出来です。後はバグレポート、クレームレポートが上がってきてからの対応です。何しろテストは費用がかかるものなのです。100%のテストは対費用効果の面で無限大ループに入るので、思い切りが必要です。

日本でもi-modeが大ヒットしていた頃、テスト端末貸出し業者がいたり、キャリアーがパートナーに貸し出していたりしていましたね。例えば日本のShift社はテストのアウトソーシングサービスを提供しています。

さてそれはさておき、MWCでは偉い人がぎょうさんくるという事を売りにしていますが、実はStartupレベルの会社も数多く参加しています。余裕のない開発者は、ただ券を必死に探し、安い宿を見つけ、WIPや様々なイベントにコネを使いまくって参加、貰えるものは全部貰って利用しています。WIPに行くと入った瞬間に雰囲気が異なる事を感じるでしょう。熱気と興奮にあふれているのです。MWC主催のスノッブ的なコンファレンスとは全く異なるパワーがあります。

今年も様々なアップ関連イベントがMWCの外で開催されます。楽しみになってきました。

コメント