Tapjoyを利用すると14%レベニューが増加する

数年前にポール君から聞いた話はTapjoyを利用すると20%レベニューがあがるという話だった。当時はReward トラフィクと呼んでいて、彼らの存在を知らないかった制作チームに導入を勧めた。20%の売り上げ増は簡単に達成できるものではなく、外部の力をかりて達成できるのであれば、これはラッキーという発想だった。

最近入社した専門家によるとTapjoyはインセンティブ・トラフィクと呼ばれていて、通常の客先すなわちアプリを広告したい開発者はノン・インセンティブを望むと聞いた。それはトラフィックの質(どれだけ優良なユーザーに変わる可能性のあるトラフィックなのか?)が異なるからだそうだ。

そんな話をしていると、この記事を発見した。Tapjoyのアプローチは今でも収益をあげる事が出来るとういのが趣旨だ。

http://venturebeat.com/2014/07/08/tapjoy-claims-that-mobile-developers-can-have-rewarded-advertising-without-losing-any-in-app-purchase-revenue/

確かにこのテストは科学的な実証実験ではないが、現在は数多くある広告方法として効果があるという事を意味しているように思える。熟成したユーザーベースにおいて10%のレベニューがどのくらいの頻度で揺れるかはKPIの取り方や様々な条件により異なるであろう。感覚では10%の振れであれば誤差のようにも思えてしまうが、今回のテストのようにターゲットを絞った上であれば、データーの精度があるように考える事も可能だろう。


コメント