ドイツテレコム、キャリアー決済拡大指向

キャリアー決済について、ロンドンで開催された会議で、ドイツテレコムが公式に次のステップを計画している事認めた。日本ではドコモ決済がWiiで随分以前から使えている。イメージ的にはSmartTV向けの決済と、やはり実物商品決済だ。課題は手数料で、キャリア決済の手数料は基本的に高額。その理由として決済未完課題の為としている。オンライン決済の不正チェックに関してはスキームが出来ているので、コンセプトは十分にあると思う。キャリアー決済が可能になるのであれば、本当に我々の生活は変わっていくと思う。となるとやはり日本でのFelicaは偉大だ。すでにこの携帯決済コンセプトで2004年からの実績がある。Google Playのキャリアー決済が進む中、Appleもキャリアー決済をどんどん進めていかなければならない時期がくるだろう。2017年頃にはiTuneとメジャーグループとの決済がつながっていると思う。既にUKでは最初の試みが始まっている。


http://www.totaltele.com/view.aspx?ID=487811

コメント