ヨーロッパの複数のキャリアーはリモートインストールと言って、端末の販売後、すなわちユーザーが実際利用しているにも関わらず、アプリのインストール、更新、そして削除が出来る機能を備えています。一体どこがこのサービスを提供しているかと思ったら、1社見つかりました。
youtubeのビデオがあるのでそれを見てもらうと分かりやすいと思います。そのビデオでは端末のデリバリータイムにフォーカスを当てています。その他としてちょっとだけアプリにプロモ収益についても述べていますね。
さてこのサービスが凄いのは、下記に示した例だけでなく、キャリアーに利益率の高いプロモ収益を上げるチャンスを提供している事です。インストールベースで考えてみましょう。対応している100万台の販売を行い、月に1回だけインストールを実施、SMSかPushでPlayを催促します。アクティブレートを10%とした場合円換算で、1.6億円/年のネット利益です。回数をもう少し上げたり、アクテイブレートを上げる工夫をしたり、ポータル的な機能を利用したりすると、この10倍以上はいきそうな気がします。ポイントは売上げでなくて利益率です。
日本のキャリアーは客先名に入っていませんが、端末側での採用が進んでいるので、時間の問題でしょう。このプロダクトの唯一の課題はプライバシーの取り扱いに思えますが、それ以外はなんだか偉く営業が簡単なプロダクトに思えてしまいます。
youtubeのビデオがあるのでそれを見てもらうと分かりやすいと思います。そのビデオでは端末のデリバリータイムにフォーカスを当てています。その他としてちょっとだけアプリにプロモ収益についても述べていますね。
さてこのサービスが凄いのは、下記に示した例だけでなく、キャリアーに利益率の高いプロモ収益を上げるチャンスを提供している事です。インストールベースで考えてみましょう。対応している100万台の販売を行い、月に1回だけインストールを実施、SMSかPushでPlayを催促します。アクティブレートを10%とした場合円換算で、1.6億円/年のネット利益です。回数をもう少し上げたり、アクテイブレートを上げる工夫をしたり、ポータル的な機能を利用したりすると、この10倍以上はいきそうな気がします。ポイントは売上げでなくて利益率です。
日本のキャリアーは客先名に入っていませんが、端末側での採用が進んでいるので、時間の問題でしょう。このプロダクトの唯一の課題はプライバシーの取り扱いに思えますが、それ以外はなんだか偉く営業が簡単なプロダクトに思えてしまいます。
//
コメント