スペインからgoogleの閉め出しが成功

正確に言うとGoogle Newsがスペインで閉鎖されました。ここに詳しく載っています。

http://digiday.com/publishers/google-news-spain/


簡単に説明すると、Google Newsからリンクを張られているメデイアが、Googleに「ただ乗りするのは許せん。金を払わんかい」と言って、法律を変えて対抗。Googleは「アディオス」と言って去っていたと言う事です。ほほーすげーじゃんと思うのは実はまだ早く、前例のある他の国では、既に次のStepに行っています。ドイツではヤッターと思ったのですが、メデイアのトラフィックが激減して、レベニューの落ち込みが耐えられないので、google復帰願いが出ています。わがままな坊主が現実に気付いた的なお話ですが、たぶん(たぶんですよ)スペインでも同様になるのではと予想されています。

でなんで浅はかなんだろうなと思うのは実は間違いで、これはネゴの一部と思っています。結局はGoogleの影響力が必要なのですが、有利な条件を引き出す為にこのような状況を引き出したと思います。ただし、今の状況のままではGoogleに再度お願いして登場になるのでメデイアの完敗です。ですのできっと、次の制裁がGoogleに課されないと勝負が面白くなりません。さて次は何でしょうか?

//

コメント