パスワード管理は1Passwordに決まりなのか?

Windows時代に超お世話になっていた有料アプリは、秀丸メールとRoboform。もう一つ大量にメールを送る為のメーラーがあったが、名前は忘れた。どれも十分にもとを取ったと思う。そしてMacになってからRoboformを除いて利用していない。もう少し正確に言うと、Roboformも殆ど使わなくなった。それはUpdateを通じて、機能が複雑し、バージョンと対応OSによる製品の微細化があって、何がなんだか分からなくなったから。特に新商品リリースに当たっての既存ユーザーの移行方法とメリットが不明だったので、そのまま放置になってしまっている。親切なFollowがあれば間違いなくMacに移行していた。

でPasswordの管理はますます必要になってきていて、Facebookログインは便利そうだけど、自分のメアドやプロファイルを渡したくないときは結局通常のログインをする。お試しがどんどん増えている中、この状態は危険かなと。

ということで、色々周囲に聞いてみると1Passwordしか対象が無いように思えてきた。結構値段はするけれど、みんな一様に気に入っているようだ。昔から利用している人たちなので、最近の値段を言うと(5000円)、一様にびっくりする。以前は1300円という時代があったようだ。

https://agilebits.com/onepassword/mac


現状のRoboformでも一応やっていけるので焦って新規に購入する事は無いけれど、これですっきりするなら、今年の予算に入れても良いなぁと思った。

//


コメント