水泳用スマートウォッチ「スイモ」Swimmo

ついに出たか!でも高いなぁ

Gショックと機械式の時計しか使わなくなってしばらく経つけれど、いつも思っていた。プール用の時計はないの?プールの課題は自分が何往復したか忘れてしまうこと。で例えば1往復をミスすると、結構精神的にきつい訳。25mの往復を10本すると500m。初心者スイマーにとって500mを泳ぐということは相当きつくて、出来た時の達成感は非常に高い。でこのうちの1回(1往復を数えない)をミスすると10%違うことになる。もしもっと少ない距離を泳いでいると、この誤差はもっと増えてくる。かと言って、覚えておくのは意外に大変。水泳のいいところは頭真っ白になれること。何往復したなんか、覚えておくスペースはないわけ。で必要な仕様は防水、往復数をカウントできる、サウナやジャグジーに入るので、熱変化に強いとありがたい。かっこいい防水機能は短時間の熱変化で落ちるのだ。bプラスチックの機械式カウンターが一番いいような気がするのはこういう時だ。

ということで、天下のDecathlonからの9.9Euroの製品を待っていたのだが、なかなか出てこない。ボタンを押すとダイヤルがまわって番号を示すような感じでもOK何だけど、出てこない。100円ショップでもない。ということで、ずっと待っていた。するとこれを見つけた。

https://www.rakunew.com/items/70570

結論は、よくまとまっているけれど、高いし、こんな高性能なのは不要っていうことだ。スポーツウォッチが高い時点でもうだめだと思う。

コメント