Callan Onlineで再び英語の実力チェック

Callan Methodという優れた英語の学習方法がある。すでに3シーズンを過去数年で実施したが、効果はありキラかなほどだ。ただし、面白いかというと、面白くない。何しろ授業中に頭が燃え尽きるほど超高速で走らせる。

4月からの予定を今組み立てている中で、Level 8を受けてもいいなぁという反面、自分のレベルを再度確認してみようということで、Online版を見つけたので、初回無料授業を受けることにした。Skypeでつないで、イギリスのあまりアクセントの強くない先生と思ったより長い約45分を一緒に過ごした。結果は「あちゃー」で、この瞬間にまた勉強の火がついたというわけだ。単語が全く聞き取れないことが2回(もうこれは無理。誰が聞いても理解できなだろうと思われる英国アクセントの単語)あった以外は質問の理解は問題なかったが、正しい回答を、正しい英語でしかも長く返答(返答を短縮しないことで学習効果を上げている)するのが非常に難しいわけだ。口語でのやりとりで考える暇なし、瞬間芸勝負が続く。

ということで。Level 5からの見直しをすることに早速始める。プランは以下の通り。ボリュムがあるがこれでいこう!


  1. March W2: Level 7
  2. March W3: Level 7
  3. March W4: Level 6
  4. March W5: Level 6
  5. April W1: Level 5
  6. April W2:Level 5
  7. April W3:Level 8
  8. April W4::Level 8
  9. April W5::Level 8

コメント