IoTじゃなくて電子工作なんだ

工作好きだが電気工作には小学生自体の電子ブロック以外経験のない自分にとって、いろいろなセンサーをつけて反応させたりデーターを取得して、加工して出力ができるというのは素晴らしいことに思える。例えば、水道水の品質を自分で確認できるようになると嬉しいでしょう。水質と洗濯や料理の関係がわかるかもしれない。空気の質についても同様。咳と睡眠の関係が明らかになるかもしれない。今までは知識や費用が課題だったものが身近になるっていいことだ。で「センサーとの接続」でググルと、なんと今はやりのIoTが出てきた。その上非常にわかりやすい。


そうか、そういうことなんだ。IoTってなんとなく言葉の遊びに思えて好きじゃなかったけれど、こうして整理してみると電子工作じゃないかということで、親近感を覚えた。

さて明日正式リリースの日本語サブタイトルサービスはこちら。これはビデオに字幕をつけてあげますよっていうサービス。サイトとドメインがとれて、GA(UAというのかな)の初期設定が終わったばかり。これからが楽しみです。


ここにロゴが後日挿入される。今探しています。このロゴは日本をイメージして外注しました。どうやって外注したかは後日アップします。



そして今日の曲はこれだ
Can't take my eyes off you

//

コメント