MS OFFICE 365 手間がかかるのでもうやめたい

仕事の関係で、特定のアプリをMACに入れなくていかなくなった。それはOSのVersion Upを実行することだった。気が乗らなかった。Officeの前のVersionを使っていたが、シリアルコードをなくしていたので、これはそのOfficeを捨てるという意味だ。Apple信者ではないので、なくなく捨てることにして、あたらにOfficeを購入することにした。買い切りと月額があって、いろいろ調べたら月額1000円ほどのものが1Tのストレージもつき、複数のMACで利用できるということでそれにした。


さて利用してみると、非常に使い難い。Office自身の話ではなくて、アカウント管理やストレージそして請求書管理だ。まずアカウントが管理が面倒。ID+PWという組み合わせではなくて、ユニークなURLにグニャグニャとしたログイン後のアカウント管理。管理画面がその上いけていない。送られてくるメールのメッセージが意味不明で、きっと重要なんだけどその対応が面倒。その上OneDriveがUploadができないとか、遅いとかで、Google DriveとDrop Boxとの比較対象にならないぐらい使えない。共有したリンクは相手が見れないことがその上多いようだ。

結論。お客さんが利用するから使わないといけないと思うけれど、そうでない場合はOfficeはいらない。サービスが安定して、簡単になれば、考えてもいいかなぁと思う。

で来週は送られてきたメールの対応をして、もう少し深く利用してみようかなと。

おまけ:今日は宿題だったwww.videosinjapanese.comの支払テストをした。ドメインの設定がすんなりと行かなかったから、心配したけれどstripeとの接続は大丈夫のようだ。

コメント