ユーザー中心のWEBを作ろう/ユーザビリティーについて

ユーザー中心のWEBを作ろう

ユーザービリティってなんだろか?専門家Alejandraによると「以前は差別化要因だったが、現在では生きのこりをかけた大事な要因に変わった」というのが今日のセッションの始まりだった。

UsabilityとUser Experienceの違いってなんだろうか?わかったようでわかりにくい。
ここにUsability Geekと言うサイトがあり、詳しく説明している。

http://usabilitygeek.com/the-difference-between-usability-and-user-experience/


さらにWUEPというISO25000に準拠したプロセスがあり、これを利用して数値でUsabilityを捉えることができる。

この時点で2つのことが実施できる。

  1. WUEPのチェックリストを使った分析
  2. WEBデザイン更新改善チェックリストを使った分析


3−4時間程の作業時間だろう。もし上記の記事や関連を読みながらだとすると理解の時間を含め1−2日ほど見ていた方がいい。

後日参考までにwww.videosinjapanese.comをアップしたい。

//






コメント