もしあながた一人でWebを立ち上げようと思うなら、Strikinglyをお勧めしよう

過去2年間で4つのWeb作成プラットフォームを試した結果の物語だ。もしあなたがWebを一人で立ち上げ、以下の5つに同意できるならStrikinglyを強くお勧めしよう。間違いなく、時間が節約でき、本来集中しなくてはならない「事業」にフォーカスできるはずだ。

  1. HTMLやCSSの知識を有していない
  2. WEBの作成満足より、結果得ることを目標にしたい
  3. メンテを簡単に実施したい
  4. 決済が欲しい
  5. サポートが充実

現在起動中(ガンダムっぽいでしょう)のwww.videosinjapanese.comのドメインは年間サービス込みでsquerespace.comを利用した。Squarespaceを利用した理由は、既にそこを利用して複数のWEBを個人で立ち上げた友人の推薦があったからだ。この当時Strikinglyを含めた3つのサービスをテストしていて、最終的に友人に肩を押されたSquarespaceに決めた。ところが実際に有料サービスを利用してみると、どうやらWEBが好きな人向けに出来ていて、WEBよりビジネスよりの自分にはえらく面倒に思えて仕方がなかった。そしてなんと結局途中でWEB作成を放棄した。その一方簡易なイベント向けにはStrikinglyやEventbrightを利用していた。

時がきて再度活性化しようと思った時はStrikinglyを利用しようと決めていた。それは複雑なWEBは必要なく、用意されているテンプレートに合わせることにより、時間を削減しようと思ったことだ。上記の1から4のポイントは本当に簡単にできた。無料プランからLimitedプランにしてあっという間だった。ところが、ドメインの移行には思ったよりハードルが高くて、結局自己解決できずサポートに頼った。comドメインでも難航したのだが、別Webで.jpドメインをお名前で購入してStrikinglyに繋いだのだけど、これも難航した。サポート例があったから「お名前.com」にしたのだが、そうは問屋はおろしてくれなかった。ドメインの設定は専門用語と結果が現れるまで時間がかかることもあり、その分野に興味のない自分には正直厳しかった。しかしながらここでも手厚いサポートを受け、課題可決ができた。

さてここまでの話で分かると思うが、とにかく簡単+サポートが厚いという素晴らしいサービスがStrikinglyなんだ。ビジネスにフォーカスできるのがStrikinglyなんだ。素晴らしいWEBを作成しようとしたい人にはもっとより良いサービスがあるだろう。参考までにGoogleのサイトテストの結果を載せておこう。One Page Webでこの結果だ。でも俺のように他のことに集中したい人には必ず考えたほうが良いサービスだ。レスポンシブで、アクセス分析も含まれているのだから、とにかくスピード重視のひとにはもってこいだろう。










コメント