今日はVanessa Estorachの話を聞いてきた。
彼女はhttp://e-growing.com/のオーナーだ。
Inbound Marketingで気になっていたのは、
Inbound maketingをhubsoptを利用して運用しているとこは、社内リソースの費用を含めるといい感じの費用が月額出ている。となると、中小企業にはなかなか難しい話で、ヒントをつかめたらと思って、話を聞いた。
彼女はhttp://e-growing.com/のオーナーだ。
Inbound Marketingで気になっていたのは、
- 小さな会社、リーソースがない会社で可能か?
- 短期期間の結果を求めてはいけないが、どのようにして結果が出ない間の数値評価をするのか?
- 直接営業を廃止することができるか(このくらい極端に振らないと、中途半端な回答しか返ってこない)
Inbound maketingをhubsoptを利用して運用しているとこは、社内リソースの費用を含めるといい感じの費用が月額出ている。となると、中小企業にはなかなか難しい話で、ヒントをつかめたらと思って、話を聞いた。
Inboundとoutboundの違いだが、この図で説明出るだろう。「人の話をよく聞こう」というコンセプトは日本の道徳のようでよい。
費用をかけずに実施すればいいだけなのだが、結局わかったのことは「アリ」さんになることだ。止まらずにやり続けるということだ。利用するToolはいくつかあるが、その中で最も強力なのが、Social Marketing Planという、手書きのコンテンツリリース管理表だ。何をいつそしてどんな結果になったか?それがリアルに体間できる。当たり前のことだけど、やってないのが実情。独自コンテンツの作成は手間暇かかるので、その場の事情の成り行き任せでいくことが多いが、それではいかんということだ。(-> 早速自分の表も見直して、実行した。)
SEOに近道はないこと本気で理解しないといけないというのが、どこに行っても伝わってくるMSG。少ないリソースでも出来ることはある。
ちなみに尊敬する三上さんのFBでのポストは、中身がヘビー且つ的確でよろしい。FBのGenius Corporationで検索するとわかります。
ソーシャル系の分析ツールはこちら
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