バルセロナで英語の保育・幼稚園を探す

 保育・幼稚園選びって大変ですよね。これは日本でもそのようです。こちらはどうかというと、なかなか大変です。

 こちらでの保育園は公営と民間があり、公営は定員がいっぱいで入れないようです。多くの場合は民間に入ります。但し民間も入園するのが大変です。とにかく定員不足のようです。保育園によって教育方法や運営は全く異なっており、入園時を抱える家族、特に奥様は情報を一生懸命集めています。こちらでは社会自体が親の通園を認める風潮がありますので、夫婦で調整して送り迎えをしていますね。さて金額ですが、民間ですと月4−500Euros程でしょうか。安くはありませんね。幼稚園はこちらでは公立の小学校に併設されているため、3歳児からはそちらに行きます。学級名を P3(ペー・トレス)と呼んでいます。これはカタラン語でも、スペイン語の同一の発音です。⒋歳児になるとP4(ペー・クワトロ)、そしてP5(ぺー・シンコ)、P6は小学1年となるので別の呼び方になります。

 使用されている言語はカタラン語とスペイン語です。英語のクラスを実施しているところもあります。さて日本から来られた場合ですと、情報収集及び会話のための言語力、街への慣れ等もあり、なかなかハードルが高いテーマです。事前に情報を収集してという話は、程度の問題であり、リストアップをして実際には確認する必要があります。人気の保育園ですと、定員はすぐに埋まりますんので、タイミングもありますね。バルセロナの日本人学校では幼稚園を併設していますので、これは選択肢として有効ですね。奥さんの負担が減ることはとても良いことだと思います。

 さて、「英語の保育・幼稚園なら」と思っているご家庭もあるかと思います。英語だけの保育・幼稚園というより、地元言語+英語というパターンになるようです。以下に参考までにググった結果を載せておきます。一番最後のリンクにはそこから29のリンクがありますので、結構ありますね。

http://www.happyelephantbarcelona.com/
http://www.englishkinderbarcelona.com/
http://www.kidsinbarcelona.com/barcelona-schools-a-nurseries
http://www.noahsark.es/es/guarderias-ingles-barcelona/
https://www.shbarcelona.es/blog/es/las-mejores-guarderias-bilingues-de-barcelona/
http://www.paginasamarillas.es/guarderia-con-ingles/all-ma/barcelona/all-is/all-ci/all-ba/all-pu/all-nc/1

 家から近くて、感じの良い先生と園長、説明に納得がいくというのが選択基準になるかと思います。地元の人の意見を聞けるのであれば、さらに安心ではないでしょうか?

 ちなみに私の子供たちはバイオリンの鈴木メソッドを取り入れている保育園にお願いしました。地元の評判がとにかくよかったです。在園中は非常にhappyでしたね。P3になり幼稚部に入学すると学校側でも「同園児たちは運動能力が明らかに違う」ということがわかっていてで、親としては安心した記憶があります。

コメント